2008年05月07日

大須:先週のニュース

Sponsored Link

いつもチェックしている大須ニュースをブログにまとめてのっけてみようとおもう。

落語家:40歳過ぎて二つ目昇進 雷門福三さん - 毎日jp(毎日新聞)
大須演芸場に行ったことない!一度は行ってみなくてはね。でも、誰と?

40歳を過ぎて落語の世界に飛び込んだ名古屋出身の噺(はなし)家、雷門福三さん(44)=愛知県尾張旭市=が24日、二つ目への昇進披露会を名古屋市中区の大須演芸場で開く。名古屋での落語人気は東京や大阪に比べると乏しいが、「もっと気軽に見て笑ってほしい」と話している。
[落語家:40歳過ぎて二つ目昇進 雷門福三さん - 毎日jp(毎日新聞)](http://mainichi.jp/enta/art/news/20080506k0000m040117000c.html "")


シンガポール公使、ランの館へ : 愛知 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ランの館大好き。入館料がちょっと高いけどね。そんなときは思いきって年間パスポートだ。
中で写真とかとっていると、市民ボランティアさんが気さくに話しかけてきてくれてお花の名前やウンチクを語ってくれるのもヨシ。

駐日シンガポール大使館首席公使のオン・エンチュアンさんが2日、名古屋市中区大須の「ランの館」を訪れ、開催中の「アジアの風 ラン花芸術展」を視察した。
[シンガポール公使、ランの館へ : 愛知 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)](http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20080503-OYT8T00091.htm "")
posted by あめい at 08:27 | Comment(25) | TrackBack(2) | ぶらり

2008年05月06日

大須のゴールデンウィーク

Sponsored Link

GWもきょうでおわり。昨日は雨だったけれど、でも、なかなかの連休日和でしたね。

ゴールデンウィークというと、海いったり川へいったり山へいったりというイメージなんですが、普通に街中も混みあうのね。
大須の商店街・アーケードもすごい混雑でした。

いつもは自転車ですーいすいなのに、スーパーへ行くのも一苦労。

みんなお買い物を楽しめたとよいね。

お休みだったりお祭りだったりすると屋台が出たりするのも、このまちに住む一つの楽しみ。

スーパーへお買い物した帰りに、味噌串かつをお土産にかいました。
屋台だけど良心的な1本100円。もちろんキャベツもついてね。
おいしゅうございました。
posted by あめい at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月23日

NORTH °COFFEEでお食事した。おいしい〜

Sponsored Link

080403-180403.jpgNORTH ℃OFFEE(ノースコーヒー)

名古屋市中区大須2


コーヒーがおいしいと評判のカフェへ、コーヒーの飲めない私が行ってみました。で、お食事をしてきましたよ。

それがねぇ、とてもおいしかった!キッシュや、お豆のスープ。よかったよー。

コーヒーは飲めませぬが、ちょくちょく行ってみようと思う。
posted by あめい at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり

2008年04月22日

大須商店街にもメリー・イン・ナカク

Sponsored Link

080422-104740.jpgメリーインナカク。あまり目にはいっていなかったけど、大須の商店街にもはりだされてんだね。

このおねえさんの裏側は矢野きよみの笑顔の写真でしたとさ。

区民ら650人の「笑顔」を栄全体に掲出−中区区制100周年で - サカエ経済新聞

posted by あめい at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヨーグルトアイスを食べに「Rossi Mango(ロッシ・マンゴ)」へ

Sponsored Link

080405-114020.jpgヨーグルトアイス、前から食べてみたかったんだ。ということで、さのやの帰りに「Rossi Mango(ロッシ・マンゴ)」へ寄ってみた。


おーーいーーしーーーいーーーー。
さっぱりしていて、これからの暑い季節には特にぴったりとくるソフトクリーム。トッピングも選べて楽しいです(わたしはバナナとマンゴーをチョイス)。
お店の中もあかるくてきれい

お持ち帰り用のカップに入れてもらって、ふらりふらりと食べ歩きながらお家へかえりました。

もっと暑くなったら韓国風かき氷の「パッピンス」もたべてみようとおもう。母がすきそうだ。

「Rossi Mango(ロッシ・マンゴ)」の詳しい記事はこちらにあります。ご参考に♪

posted by あめい at 21:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | ぶらり

2008年03月22日

セント・パトリックス・デイ

Sponsored Link

080322-115956.jpg大須は本日みどり色。セント・パトリックス・デイのイベントでにぎわっていました。

みどりいろな「彼ら」も登場。
モリゾーは相変わらず目つきが恐ろしかったですが、(なぜか)大人気。

緑色のコスチュームでほっぺにクローバーのシールはっつけた子どもたちがたくさんいて本当にかわいらしくてなんともほほえましい光景。

ところでセント・パトリックス・デイというのが何か私は知らなかったのだ。
聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英 St Patrick's Day セントパトリックスデイ)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。 カトリックにおける祭日であり、アイルランドの祝祭日。
[聖パトリックの祝日 - Wikipedia])

ウィキペディアを見てみると、すごいね、川まで緑に染めちゃうのね。
でも、なぜ緑色なのかは書いていなかった。どうしてみどりいろなんだろう???

ついでにyoutubeからかわいいセントパトリックスデイなムービーを。




posted by あめい at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり

2008年03月21日

大津通り沿いにスターバックス

Sponsored Link

080321-171150.jpg大津通り沿いにできたスターバックスにいってみました。
ここって前はなんの店があったのだっけ?
なかなかにこじんまーりとしたお店に仕上がっていました。隣の隣は、お値打ちなボルサ。ボルサなら中スポとかも読めるし……なんて思うおばちゃんな私。
スタバでちょっとした仕事をするとはかどるんだけど、ここはちょっとな。やっぱり狭くるしいな。
posted by あめい at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり

2008年03月04日

今日もさのやは…

Sponsored Link

080304-174610.jpgお買い得でした。
すっぴんざくろ。
みたことないジュースだけどでも30円だったんだもの。
買い込みました。
お弁当と一緒に持って行こう。
posted by あめい at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり

2008年03月03日

セブン−イレブンの喜び

Sponsored Link

080303-172642.jpg最近、大須観音の西側にセブン−イレブンができた。
嬉しい。といっても、私は今コンビニ絶ちしているのだ。お弁当がどうのとかおやつがどうのではなく、嬉しいのは、隣のとなりのサークルKでは扱いのないクロネコヤマトのサービスがあるから。
160円で送れるクロネコヤマトのメール便のヘビーユーザーであるからして。
posted by あめい at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり

そして夕方も

Sponsored Link

080303-172430.jpg夕方もすてきな大須観音。しかしやはり鳩くさい。
半分ぐらいに、せめて減ってくれればと、自分勝手に思ったりする。
posted by あめい at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

